ブルー・シャンパン
今日のカクテルは「ブルー・シャンパン」

レシピは
ドライ・ジン      30ml
レモン果汁       10ml
コアントロー      1d
ブルー・キュラソー   2d
シャンパン       適量
シャンパン以外の材料をシェイクし、シャンパングラスに注ぐ。
シャンパンを注ぐ

あんまりブルーじゃない。
2dじゃ変わらんか。
ブルーと言われればちょっと見えるか。
辛口のカクテルですね。
ジンの代わりにウォッカを使ってもいいようですよ。
シャンパンはニコラ フィアットを使いました~。
なぜかミニボトルが家にあります。
ちょっとシャンパンが多かったですかね。
クレオパトラの夢
今日のカクテルは「クレオパトラの夢」

レシピは
グレープフルーツ・ジュース   30ml
シャンパン           適量
クレーム・ド・カシス      1tsp
グレープフルーツ・ジュースとシャンパンをシャンパングラスに入れて軽くかき混ぜる。
カシスを沈める。

あ~これは飲みやすい。
苦味も押さえられています。
シャンパンが少なくてたぶん割合的にはシャンパンが少ない。
そのせいかシャンパン独特の味わいがないけどね。
シャンパンが苦手な人でも大丈夫かも。
見た目も綺麗ですしね。
なぜこのカクテルが「クレオパトラの夢」とついたかはなぞです。
ブリューム・ドール
今日のカクテルは「ブリューム・ドール」

レシピは
ホワイト・リキュール    10ml
グレープフルーツ・ジュース 30ml
ブルー・キュラソー     1tsp
シャンパン         適量
シャンパン以外の材料をシェイク
フルート型シャンパングラスに注ぎ、シャンパンを加える

初のシャンパンカクテルです。
ニコラス フィアットのミニボトルをもらっていたので使ってみました。

少し苦めにカクテル。
でも飲みやすいです。
グレープフルーツ・ジュースもシャンパンも時間が経っているから味は落ちているかな??
ほんとは金箔を入れるそうです。
もっと濃いめの青に金箔が漂う感じなのでしょうか?
幻想的ですね。
どうしても使っているグレープフルーツジュースが黄色い色なので緑色になっちゃいます。
これはこれで綺麗なんですがね。

あ、このカクテル、上田和男さんの作です。
