ホワイト・ウイッチ
今日のカクテルは「ホワイト・ウイッチ」

レシピは
ホワイト・ラム       30ml
コアントロー        15ml
ホワイト・カカオリキュール 15ml
レモン・ジュース      15ml
ソーダ           適量
ソーダ以外の材料をシェイク
グラスに注いだ後ソーダを注ぐ。
ミントの葉を飾るんだがないんでパス

うん、カルピスみたいな味。
なんか不思議な感じだなぁ~
カカオとレモンの組み合わせってないよね。
まずくはないんだが、微妙微妙。
好みが分かれますね。
もっと甘ければ好みかも。
ペドロ・コリンズ
今日のカクテルは「ペドロ・コリンズ」

レシピは
ダーク・ラム       60ml
レモン・ジュース     15ml
シュガーシロップ     1tsp
ソーダ          適量
ソーダ以外の材料をシェイク
氷の入ったグラスに注ぎ、ソーダを満たす。
レモンスライス、マラスキーノチェリー を飾る
でもないんでパス

あ、意外と飲みやすい。
ラムが60も入っているんですが、アルコールの強さを感じません。
これもさっぱり系のカクテルですね。
夏場にちょうどいい。
サイトによってはホワイトラムを使うところもあるみたい。
基本的な味は変わらないか…
ダーキー・ハイボール
今日のカクテルは「ダーキー・ハイボール」

レシピは
ホワイト・ラム      60ml
レモン・ジュース     1tsp
シュガー・シロップ    1tsp
オレンジ・リキュール   1dsh
ソーダ          適量
ソーダ以外の材料をシェイク
氷の入ったグラスに注ぎ、ソーダを満たす

ほんのりとした甘さのあるカクテル。
ソーダが多すぎたか、ちょっと薄い。
夏場の1杯目にはちょうどいいかな。
レモンの味わいがないのが残念。
レモンは最後に絞った方がいいかも。
むずかしいね。
ボストン・クーラー
今日のカクテルは「ボストン・クーラー」

レシピは
ホワイト・ラム      45ml
レモン・ジュース     20ml
砂糖           1tsp
ジンジャーエール     適量
ジンジャーエール以外の材料をシェイクし、グラスに注いだ後ジンジャーエールを満たす。

同名のブランデーベースのカクテルもありますが、こちらはラム。
ジンジャーエールの代わりにソーダを使うこともあるようです。
まだウィルキンソンが残っているので使ってみました。
こちらの夏にぴったりのさわやか系カクテル。
ジンよりも甘めなのでこちらの方が好みですね。
ジンジャーエールがもうちょっと多めでもよかったかなぁ~
相変わらず舌がピリピリしますが。
ラム・オアシス
今日のカクテルは「ラム・オアシス」

レシピは
ホワイト・ラム     30ml
オレンジ・ジュース   60ml
チェリー・ブランデー  1tsp
ジンジャーエール    適量
ジンジャーエール以外の材料をシェイク
グラスに注ぎジンジャーエールで満たす。
レモンピールを振りかけるがないのでパス。

甘口の飲みやすいカクテル。
チェリーブランデーが隠し味か??
夏場にちょうどいいカクテルですね。
ジンジャーエールが辛口ならまた別の感じかなぁ~
