VFSH0075.jpg


今日のカクテルは「シャーリー テンプル」
有名な子役女優 シャーリー テンプルにより名づけられた。

レシピは
グレナデンシロップ  20ml
ジンジャーエール   適量
をグラスに入れて軽くステア。
飾りつけとしてレモンの皮ををらせん状にむき、グラスの端に先に引っ掛ける(ホーセーズネック)

でもレモンの皮むきなんて出来ないんでパス。

味は甘い炭酸ジュースです。
普通のカナダドライ使ってるから、甘いのかなぁ~。
ウィルキンソンのジンジャーエールを使えばピリピリしていて味が変わるかも。

なんか京都だとアルコール入りが普通らしい。
VFSH0072.jpg


今日のカクテルは「サラトガ クーラー」
名前はカッコイイ。

レシピは
ライム ジュース       20ml
シュガー シロップ      1tsp
ジンジャー エール      適量
クラッシュドアイスを詰めたグラスにライムジュースとシュガーシロップを入れる。
ジンジャーエールを入れて軽くステアする。

今日もノンアルコールです。
本とはライムスライスを入れるんだが、ないんでパス。
クラッシュドアイスを作れる製氷皿が売っていたんで買ってみました。
あんまり量は作れません。

味は酸味のきいたジンジャーエールです。
飲みやすいんで夏場にはいいですね。
ジンジャーエールだけ飲むより美味しいです。
辛口がお好みならシロップ入れなくてもいいかも。
2006.11.14 シンデレラ
VFSH0071.jpg


今日のカクテルは「シンデレラ」
生クリームは使いません。

レシピは
パイナップルジュース  20ml
オレンジジュース    20ml
レモンジュース     20ml
をシェイク
レシピによってはマラスキーノチェリーとかミントの葉を飾るらしい。

うん、ミックスジュース。
作り方が悪いのか、かなり酸味が強い。
雰囲気を楽しむカクテルかと。
アルコールがダメな人向けです。
酸味が好きな人にはいいかも。
