ブラック・バード
今日のカクテルは「ブラック・バード」
マッハ3では飛べませんよ。

レシピは
ウイスキー      3/5
スロー・ジン     1/5
レモン・ジュース   1/5
シュガーシロップ   1tsp
をシェイク

意外な味。
甘酸っぱくなっている。
ウイスキーの風味がほんのりとしているだけで、なんだか梅酒みたいです。
ウイスキーの種類によって味わいも変わるかなぁ~
ブラックにはならなかったですよ。
2010.12.15 アイビーエム
アイビーエム
今日のカクテルは「アイビーエム」

レシピは
アイリッシュ・ベルベット 10ml
ベネディクティン 10ml
ゴールド・ラム      30ml
ライム・ジュース     10ml
ソーダ 適量
グラスに注ぎかき混ぜる

でもアイリッシュベルモットがないんで、カナディアンウイスキーを使いました。
アイリッシベルモットを普通のウィスキーだと思ってましたが、コーヒー入りのウィスキーなんですね。
完全に勘違いしてました。
だもんで味も違うんだね。
「アイビーエム」もどきか??
こんどきちんと作ります。

今回のもどきは梅酒っぽくて意外とうまい。
炭酸がかなりぬけちゃってるから余計そう感じるかも。
ラムとライムの味わいが梅酒ぽいかな。
勘違いで作った割にはうまくできましたよ(笑)
カナディアン・チェリー
今日のカクテルは「カナディアン・チェリー」

レシピは
カナディアン・ウイスキー     40ml
チェリー・ブランデー       20ml
レモン・ジュース         10ml
オレンジ・ジュース        10ml
をシェイク
チェリーブランデーで砂糖をスノースタイルにしたロックグラスに注ぐ
でも面倒なのでスノースタイルはパス

甘口の飲みやすいカクテル
ウイスキー独特の味がしないですね。
ジュースみたいです。
でも飲みすぎると危険です。
アルコールの方が多いですから。
クローバー・ナイト
今日のカクテルは「クローバー・ナイト」

レシピは
ウイスキー(アイリッシュ)    2/5
ベイリーズ            2/5
ピーチ・リキュール        1/5
をシェイク

キリスト教の三位一体の象徴であり、アイルランドの象徴でもあるクローバーをあしらったカクテルだそうです。
アイリッシュ・ウイスキーがないのでカナディアンを使ってしまいました。
甘口の飲みやすいカクテル。
意外なカクテルです。
アルコールは強めですが飲みやすい。
しばらく置いておくとベイリーズが沈んで面白い感じになりますね。
甘党にはお勧めです。
カナディアン・ミント・トニック
今日のカクテルは「カナディアン・ミント・トニック」
とうとう300作品目ですよ。
何個かダブっているのは内緒だよ

レシピは
カナディアン・ウイスキー      45ml
グリーン・ペパーミント・リキュール 10ml
トニックウォーター         適量
コリンズグラスに入れてかき混ぜる

ロックグラスに入れてしまいましたが、そう快感のある味。
ただミントにウイスキーなので好みが分かれるかなぁ~。
ハイボールよりそう快感があります。
ライムを落とすと飲みやすいかも。
うす緑の色合いがきれいですねぇ~。
気にいるか気に入らないかは、あなた次第です!
