VFSH0042.jpg

VFSH0043.jpg


今日のカクテルは「ファジー ネーブル」
先日のカクテル教室でビルドを教わったのと、オレンジジュースの賞味期限がとうに切れているから。
個人で作っていると賞味期限切れちゃうからねぇ~。

レシピは
ピーチリキュール 45mL
オレンジジュース 適量
を氷を入れたグラスに入れてかき混ぜる。

こう書くと簡単だが、比重が違うからうまくかき混ぜないと味が均一にならない。
らしい。

ほんのりとピーチの味がしてうまい。
飲みやすいんですぐにのんじゃった。
ピーチリキュールとオレンジジュースだけで出来るんで、お手軽です。

写真は
上がかき混ぜる前。
リキュールが底に沈んでるのが分かるかな??
下がかき混ぜた後。
2006.09.25 カクテル教室
VFSH0041.jpg


VFSH0040.jpg



いてきた。
新宿の日比谷バーに。

全部で9人、うち女性が5人だった。
最近は女性の方が積極的なんだね。

内容としては、簡単なカクテルの講義、シェイカーの振り方、シェイクとビルドの実践、オリジナルカクテルの作成兼参加者によるコンペ。

楽しかったですよ(゜▽゜)シェイカーの振り方なんてキチッと教えてもらったことないんで勉強になりました。
ビルドも奥が深い。
今回はステアはなし。
ステアが一番難しいらしい。
上級コースがあればそっちで行うかも。

一番盛り上がったのは創作カクテル。
皆さん色々と考えて造られています。
今回は秋をテーマに造っております。
柿や栗、巨峰、洋なし、ヘーゼルナッツといったリキュールを使っております。
奥が深いね~。

コンペは造るのに失敗してしまった。(+_+)
優勝出来なかったが、認定書、日比谷バーのバーテンダーの秋のリキュールを使ったカクテルレシピ、なぜかチェキ、金柑を使った新しいリキュールとかもらった。
参加者と話す機会が無かったのが勿体なかったよ。

写真は上が目標としたカクテル。
下が失敗作 orz
2006.09.22 パラダイス
VFSH0038.jpg


今日のカクテルは「パラダイス」
アプリコット ブランデーを買ったんで、作ってみました。
しばらくはオレンジジュースを使いそうだなぁ~。

レシピは
ドライジン 30ml
アプリコットブランデー 15ml
オレンジジュース 15ml
をシェイク。

ちょっとジンが多かったのか、オレンジジュースが古かったのか、あんまりオレンジジュースの味がしなかった。
ジンが強いのはちょっと苦手だなぁ~。
今日のは失敗かも・・・。


そ~いや~、アプリコット、リキュールなのになんでブランデーって言うんだろ??
VFSH0013.jpg



今日のカクテルは「グリーン ファンタジー」
名前は幻想的だね。

レシピは
ウォッカ       25ml
ドライ・ベルモット  25ml
メロン・リキュール 10ml
ライム・ジュース  1dash
をシェイク

マティーニをメロン味にした感じ。
好みが別れるかなぁ~。
ドライベルモットとメロンリキュールが相反する味だから、分量しだいでしっくりくるかも。
うす緑のきれいな色合いです。
P9070161.jpg


今日のカクテルは「サマー パヒューム」
色で選びました。
レシピ見るとかなりフルーティー
ちなみにここのブログから見つけました。
http://tsukiko.blogzine.jp/cocktai_moon/2005/09/post_92c9.html

レシピは
ピーチリキュール        30ml
ブルーキュラソー        15ml
ライチリキュール         10ml
フレッシュレモンジュース    25ml
牛乳                10ml
をシェイク。

ちょいと泡立ってしまったが、色はきれい。
上のブログにも書かれていたが、カルピス風味。
個人的にはレモンが強い気がする。
ライチがあるからレモンは少なくてもいいかなぁ~。
暑い夏にはさっぱりしていて、ちょうどいいかも。
飲みやすい。
酸っぱい系が好きな人にはちょうどいいかも。

で、ついでなんで、「ダイヤモンド ダスト」をちょいと変えてみた。
今度はミドリを沈めてみました。
色合いがキレイだ~。
飲んでいくと徐々にメロンの味がしてくる。
面白いね。

P9070162.jpg

