2006.12.30 ゴジラ
VFSH0100.jpg


今年最後のカクテルです。
今日のカクテルは「ゴジラ」
1998年に上映されたハリウッド映画「ゴジラ」にちなんで作られた新しいカクテル。
映画の上映直後からアメリカで大ブレイクしたそうです。

レシピは
ドライジン       20mL
アップルリキュール   20mL
メロンリキュール    20mL
ブルーキュラソー    20mL
レモンジュース     適量
をロックグラスに入れてかき混ぜる。

濃い緑色のきれいな色合い。
味は好みが別れるかなぁ~。
アップルリキュールがなんかシロップぽい味。
メロンリキュールもシロップぽい味だしなぁ~。
レモンジュースの量も多かったかも。
結構作るのがむずかしい。

でもこれのどこが「ゴジラ」なんだ??
VFSH0097.jpg

VFSH0098.jpg


クリスマスも終わってしまいましたので、最後のクリスマス オリジナルカクテルです。
今回もホワイトクリスマスをイメージしました。
一人寂しくクリスマスを過ごす人向けです。

レシピは秘密。
苦味を出したかったんですが、イメージどおりにならなかったんで甘口になりました。

ディリュージョンのマスターのアドバイスでだいぶ飲みやすくなりました。
でも分量はまだまだかなぁ~。
写真じゃ分かりにくいけど、白い粉が舞っています。
あえて黒っぽい色にしなくても透明な中に白い粉が舞っているようにしても面白いかも??
VFSH0093.jpg


今回もクリスマス用のオリジナル。
ホワイトクリスマスをイメージしてみました。
とりあえず「Blanc Noël」と名づけました。

オリジナルなんでレシピは秘密

クリスマスツリーに雪が振っていると思いねぇ。
デジカメでは分かりづらいかなぁ~。
グラスの中に白い粉のようなのが入っているんだよ!
スノースタイルでもないんだよ!

まあ、元ネタは某聖闘士の技なんだが…。
ほんとはもっと黒い中に雪が降っているようにしたいんだが、色が出せない。
黒い色っていうとカルーアだが、そうなると粉のようにならないんだなぁ~これが。
奥が深い。

あ、「Blanc Noël」の意味分かった??

VFSH0095.jpg

VFSH0092.jpg


クリスマスらしいカクテルを考えてみました。
イメージはクリスマスツリーです。

オリジナルなんでレシピは秘密。

味は・・・・。
アルコールの味がしない。
はじめて炭酸を使ったんだが、量が多かったのかも。
スピリッツを使っていないからかなぁ~。
どちらにしても分量を考えないと。
駄菓子屋で売っているようなチューブ入りのドリンクみたいな味だよ・・・・_| ̄|○
VFSH0090.jpg


今日のカクテルは「レッド ライオン」
猫好きなんで名前で選びました。

レシピは
ドライジン      20ml
オレンジキュラソー  20ml
オレンジジュース   10ml
レモンジュース    10ml
をシェイク。

オレンジキュラソーはグラン マルニエを使うそうだが、ないんでデ カイパーを代用。
レシピは本によって若干違うこともある。

すこし酸味を感じるさっぱり味。
甘くはありませんが、ドライでもない。
オレンジジュースが絞りたてなら、かなり美味しそう。
大人のオレンジジュースでしょうかww

ちなみにこのカクテル、1933年、ロンドンで開催されたブリティッシュ・エンパイア・カクテル・コンペティションの入賞作品。
VFSH0089.jpg


今日のカクテルは「エル・プレジデンテ」
スぺイン語で大統領という意味。
メキシコにある同じ名前のホテルのオリジナルカクテルだそうです。

レシピは
ホワイトラム      60ml
オレンジジュース    20ml
レモンジュース     1tsp
グレナデンシロップ   1tsp
をシェイク

なんか他のレシピもあり、そちらではオレンジキュラソーとかドライベルモットを使っている。

見た目はオレンジジュースのようだが、アルコールはきつい。
甘口と書かれているがそんなに甘くない。
オレンジジュースが古いのかなぁ~。
ちょっと好みの味ではなかったです。
VFSH0088.jpg


今日のカクテルは「ムーンライト ダンス」

レシピは
ウォッカ         30ml
ピーチリキュール   25ml
グレープフルーツジュース   40ml
レモンジュース        1tsp
グレナデンシロップ      1tsp
をシェイク

すごく甘くて飲みやすいです。
オレンジ色のカクテルって珍しいかも。
グレープフルーツが多くても苦味が少ない。
フルーティーなカクテルです。
