VFSH0166.jpg

今日のカクテルは「ウイドゥズ・ドリーム」
未亡人の夢と意味深な名前。

レシピは
ベネグティアン    60ml
卵          1個
生クリーム      適量
卵とベネクティアンをよくシェイクし、グラスに注ぐ。
生クリームをフロートする。

ケーキみたいな味わい。
甘くてのみ安い。
冷たい玉子酒でしょうか。
これぞデザートカクテルかも。

でもベネクティアン自体アルコール度が40度もあるんで、アルコールはきついですよ。
風邪気味のときに飲むといいかも。
2007.04.28 オーガズム
VFSH0165.jpg

今日のカクテルは「オーガズム」
トム・クルーズ主演の映画『カクテル』にも出ていましたね。
意味の分からないよい子はぐぐってね。
お父さんとかお母さんに聞いて困らせちゃだめだよ(笑)

レシピは
ベイリーズ・アイリッシュ・クリーム  20ml
カルーア・コーヒーリキュール     20ml
アマレット              15ml
牛乳                  15ml
生クリーム              15ml
をシェイク

甘口の飲みやすいカクテル。
どの変がオーガズムかはわからんが。
濃厚なコーヒーミルクでしょうか。
食後のデザートカクテルにお勧めです。
VFSH0163.jpg

今日のカクテルは「セックス・オン・ザ・ビーチ(その2)」
もうアダルトそのまんまですねぇ~。
前回作ったのとは別バージョン。
レシピはいろいろあるみたいです。

レシピは
ウオッカ     40ml
ピーチ・リキュール  20ml
オレンジジュース   60ml
クランベリージュース 60ml
をシェイク

うん、これも飲みやすい。
前作だとパイナップルジュースが多くてジュースみたいだったが、今回のもクランベリージュースにオレンジジュースとジュースのような味わい。
そこにピーチの香りがして、アルコールの味がしない。
でも一気に飲むと酔っ払いますよ~。
気をつけないといけないカクテルですね。

クランベリージュースってあんまり売っていないのね。
VFSH0162.jpg
今日のカクテルは「バージン・ロード」
アダルティーなカクテルですなぁ~。

レシピは
ホワイト・ラム       20ml
リキュール・ド・レモン    20ml
グレープフルーツ・ジュース 30ml
ライム・ジュース       10ml
グレナデンシロップ     1tsp
をシェイク
クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぐ。

前回作った「シトロン・ウエディング」と同じくさっぱりした味わい。
こっちのほうが甘いかなぁ~。
クラッシュドアイスが多すぎたかも・・・。
これも夏向きのカクテルです。
炭酸のないレモンスカッシュみたい。
VFSH0159.jpg

今日のカクテルは「シトロン・ウエディング」

レシピは
レモン・リキュール    45ml
レモンジュース      10ml
ソーダ          適量
レモンスライス      1切れ
氷を入れたタブラーに入れて軽くステア。
レモンスライスを沈める。
でもレモンスライスないんでパス。

レモンスカッシュのアルコール入りという感じ。
さっぱり味の飲みやすい。
レモンリキュール自体アルコール度20度と低めなんで、お酒の弱い人でも飲めそう。
夏場の最初の一杯に最適かも。
今日みたいな寒い日には向いていないがな orz
VFSH0158.jpg

今日のカクテルは「ブラック・パッション」
黒い情熱ですよ。
TMNの「Rythm Red Beat Black」を思い浮かべてしまいました。

レシピは
ラム        45ml
カシス・リキュール   15ml
ビーターズ       1dash
マラスキーノ・チェリー 1個
ミキシンググラスでステアし、カクテルグラスに注ぐ。
マラスキーノ・チェリーを沈める。
でもマラスキーノ・チェリーないんでパス。
レシピもいろいろあるようで、ラムをホワイトラムと書いているところもあるが、今回はダーク・ラムを使用。

ミキシンググラスの扱いがいまいち分かってないんで、あんまり冷やせなかったが、甘口で飲みやすい。
色合いも濃い赤できれいだにゃぁ~。
少し苦味があるがそれも大人な味。
別名「ブラック・レディ・カクテル」ともいわれるのも分からんでもない。

あと、新しいグラスかいました。
少し小さめなんでレシピどおりの分量で作るとちょうどいい具合に入る。
ダ○ソーで買いましたが。
VFSH0157.jpg

今日のカクテルは「ベルベット・キス」

レシピは
ドライ・ジン     20ml
生クリーム      20ml
クレーム・ド・バナナ 10ml
パイン・ジュース   10ml
グレナデンシロップ  1dash
をシェイク

バナナと生クリームと濃厚な感じだが、そこまでではない。
お菓子のような味わい。
意外と甘さもおさえめ。
個人的のはもっと甘くてもいいかも。
ジンの味わいがなければもっとよかった。
なんて甘党なんだ、ヲレ orz
VFSH0156.jpg

今日のカクテルは「キス・イン・ザ・ダーク」
“暗がりでのキス”と意味深なカクテル。

レシピは
ドライ・ジン    20ml
チェリー・ブランデー 20ml
スイート・ベルモット 20ml
をシェイク

写真だともっときれいな赤だったんだが、実際に作るとちょっと毒々しい。
杏色みたい。
ルージュ色じゃないよね。
でもおいしい。
アルコールばっかりだけど飲みやすい。
女性向けのカクテルかも。
VFSH0155.jpg

今月はアダルト月間です。
いや、名前だけですが・・・。

今日のカクテルは「ビトゥィーン・ザ・シーツ」

レシピは
ブランデー 20ml
ホワイト・ラム 20ml
ホワイト・キュラソー  20ml
レモン・ジュース 1tsp
をシェイク

ラムとブランデーの甘さにホワイトキュラソーの苦味が入って大人の味。
う~ん、あだるてぃ~。
ナイトキャップに飲まれているそうだが、アルコールきついから寝るより、もう一杯欲しくなる。
