パープル・プリンセス

今日のカクテルは「パープル・プリンセス」

レシピは
ウオッカ           30ml
グレープフルーツ・ジュース  15ml
パルフェタムール       15ml
をシェイク。

あ、これはうみゃい。
ソルティードッグを少し甘くした感じ。
スノースタイルにしてもいいかも。
ブルー・ムーンのような色合い。

でもこのカクテル、さらにブルーベリー・ジュースを入れるのが正しいのかなぁ~。
今度ブルーベリー・ジュースかって来て試してもよっと。
2008.01.28
にほんブログ村 酒ブログ カクテル・リキュールへ
ビッグ・アップル

今日のカクテルは「ビッグ・アップル」

レシピは
ウオッカ       60ml
アップル・ジュース  適量
をグラスに入れてかき混ぜる。

簡単ですね。
なんか梅酒みたいな味です。
アップルジュースが古いからでしょうか。
飲みやすいカクテルです。

作ってのはウオッカを60mlも入れていますが、サイトによっては45mlとか30mlとか書いているところもあります。
「ソルティドック」のバリエーションの1つですね。
同じ名前で別のレシピもありますよ。
「ビッグアップル」は、かの“ニューヨーク市”の愛称としても知られています。
マレーネ・ディートリッヒ

今日のカクテルは「マレーネ・ディートリッヒ」
大女優と同じ名前です。

レシピは
ウオッカ        30ml
パルフェ・タムール   1tsp
カンパリ        1tsp
ブルー・キュラソー   1tsp
をミキシンググラスでかき混ぜる。

パルフェ・タムールの香りとカンパリの苦味でかなり飲みやすいです。
でも喉は焼けるような感じが。
ほとんどウオッカだけですから。
アルコールはかなりきついですが口当たりはいい。
少しづつじっくり飲みカクテルですね。
エメラルドグリーンの海といった感じで綺麗です。


バースプーンで混ぜるのが難しいです。
なかなかうまくなんないですね。
2008.01.12 メロネア
メロネア

今日のカクテルは「メロネア」

レシピは
メロン・リキュール    30ml
ホワイト・キュラソー   15ml
バナナ・リキュール    15ml
レモン・ジュース     15ml
砂糖           1tsp
をシェイク

甘いです。
すっごく甘い。
なんというか、安っぽいメロンジュースみたい・・・。
どうせなら生クリーム入れて濃厚にした方がいいかも。
色は綺麗なんですが
スターダスト・レビュー

今日のカクテルは「スターダスト・レビュー」
某グループとは関係ありません。

レシピは
ドライ・ジン      45ml
ブルー・キュラソー    5ml
パルフェ・タムール    5ml
レモン・ジュース    1tsp
をシェイク

色が綺麗です。
アクアマリーンのような色合い。
星空のイメージらしいです。
味は苦味が少しある。
大人のカクテルですね。
アルコールも強いです。

因みにこのカクテル
庄司浩氏の創作です。
1996年 第20回 H.B.A. 創作 カクテル コンペティション ドライ部門
第1位を受賞しています。
ユニオン・ジャック

今日のカクテルは「ユニオン・ジャック」
英国国旗のことです。

レシピは
ドライ・ジン      40ml
パルフェタムール    20ml
をステア。

レシピは何種類かあり、もうひとつ有名なのはプースカフェスタイルです。

すごい香りのするカクテル。
スミレの香りがすごいですよ。
味はかなり甘くなっています。
ですが、
アルコールは強いです。
甘口な分、飲みやすいですね。

写真では分かりにくいでしょうが、綺麗な薄紫色です。
2008.01.03 秋葉原ビール
秋葉原ビール

秋葉原ビールという地ビールを飲んでいます。
でも作っているのは新潟県・・・。

味は普通のビールよりフルーティー
苦味が少ないです。
ビールが苦手な人でも大丈夫なビールですね。
