VFSH0452.jpg

今日のカクテルは「ウォッカ・トニック」

レシピは
ウォッカ       45ml
トニック・ウォーター 適量
をグラスに入れてかき混ぜる。
レシピによってはレモンやライムを入れるみたい。
今回はライムジュースを15mlほど入れてみました。

サッパリとした飲みやすいカクテル。
ジンの味が苦手な人にはいいかも。
ライムの味がかなりしますよ。

このカクテルを検索してたら、以前お世話になった「Bar WODKA TONIC 六本木ヒルズ店」が閉店していることを知った。
あそこで「ガルフ・ストリーム」を知ったんだがなぁ~。
残念です。
アラビアン・ナイト

今日のカクテルは「アラビアン・ナイト」

レシピは
コーヒー・リキュール     30ml
ゴールド・ラム        15ml
生クリーム          15ml
をシェイク

甘いです。
カルーアを使ったせいか、かなり甘いです。
カルーア・ラテ見たいな味わい。
でもラムが入っているのでアルコールはしっかりしている。
口当たりのよさにだまされて飲みすぎると後が大変です。
レモン・ミード

今日のカクテルは「レモン・ミード」

レシピは
ミード       200ml
レモン・ジュース  10ml
をグラスに入れてかき混ぜる

これも簡単ですね。
普通に飲むよりも飲みやすい。
ミード自体アルコール度が11~12なので、ストレートで飲んでも低いんですね。
薬っぽい味わいは変わらないんですが。
美容と健康のために飲んでみましょう。
ミルク・ミード

今日のカクテルは「ミルク・ミード」

レシピは
ミード     1/2
ミルク     1/2
をかき混ぜる

簡単ですね。
ミードはかなり前に買ったままでしたが、やっと使うことが出来ました。
独特の味わいがあるんで好みが分かれますが、ミルクをいれると飲みやすいです。
蜂蜜で作られている割にはあんまり甘くないです。

「ミード」は人類最古のお酒とも言われています。
ビタミン、ミネラルなど蜂蜜の栄養が含まれていて、美容、健康に効くとか効かないとか。
クレオパトラも愛用していたとか。
なかなか奥が深いお酒です。
スターリー・ナイト

今日のカクテルは「スターリー・ナイト」

レシピは
ドライ・ジン      20ml
クレーム・ド・ペシェ  15ml
パルフェタムール    15ml
クランベリー・ジュース 10ml
をシェイク
カクテルグラスに注いだ後、
ミントチェリー、チェリー、星形にカットしたレモンピールを
グラスの縁に飾る
でもないんでパス

あ、これはうみゃい。
パルフェタムールの味がだめな人には勧められないが、甘口でサッパリしている。
炭酸で割ってロングにしてもいいかも。
色も綺麗ですよ。

因みにこのカクテル、横田智子氏の創作です。
1998年 第25回 N.B.A. 全国 バーテンダー 技能競技大会 総合 準優勝、創作部門 第2位を受賞しています。
レッド・ムーン

今日のカクテルは「レッド・ムーン」
「シルバー・ムーン」はないようです。

レシピは
ライチ・リキュール    30ml
クランベリー・ジュース  40ml
ソーダ          50ml
を氷を入れたグラスに入れてかき混ぜる

色が綺麗なカクテルです。
純粋なクランベリージュースがなかったので、果汁80%のドリンクで作ったせいでしょうか。
ライチの味わいに少し甘さがくわわった感じです。
不思議な味わいですねぇ~。
サッパリしているんでこれから夏場にはお勧めですよ。
カシス・グレープフルーツ

今日のカクテルは「カシス・グレープフルーツ」

レシピは
クレーム・ド・カシス    30ml
グレープフルーツ・ジュース 90ml
をグラスに入れてかき混ぜる

甘口の飲みやすいカクテル。
グレープフルーツの苦味がカシスによって和らいでいます。
砂糖をかけたグレープフルーツみたいです。
ビタミンは取れそうなカクテルですね。
