2008.06.26 レイクサイド
レイクサイド

今日のカクテルは「レイクサイド」

レシピは
ブランデー           15ml
コアントロー          15ml
ホワイト・クレームド・カカオ  15ml
ホワイト・ミント・リキュール  15ml
をシェイク

あ、これは変わっているが美味しい。
ミントがだめな人には無理かなぁ~。
グラスホッパーほど濃厚さはありませんが、甘めですっきりしてます。
ブランデーが入っているのでアルコールはきついですが、そうは感じさせないですねぇ~。
2008.06.25 ミラノ
ミラノ

今日のカクテルは「ミラノ」
サッカーファンではないですよ。

レシピは
ドライ・ジン     30ml
ガリアーノ      30ml
レモン・ジュース   30ml
をシェイク

さっぱりした味わいのカクテル。
ガリアーノが入っているせいか、ジン独特の味わいが消えてます。
ジンが苦手な人でも飲めるかも。
バニラの香りがするレモン味のカクテルでしょうか??
独特の味わいですよ。

それにしてもなんで「ミラノ」ていうんだろ??
分量も多いし。
なぞのカクテルです。
2008.06.19 ビバ・レオ
ビバ・レオ

今日のカクテルは「ビバ・レオ」

レシピは
ウイスキー           5/8
コアントロー          2/8
ガリアーノ           2/8
ホワイト・ミント・リキュール  2d
をシェイク
カクテルグラスにライムピールを浮かべる
でもライムピールがないんでパス。

あ、これはうみゃい。
ウイスキーによって味が変わるんだろうが、甘めで飲みやすい。
ミントにバニラ、オレンジといろんな味が加わっているがくどくない。
まぁ、アルコールは強いんだが。
ウイスキーはカナディアン・クラブを使ったから、ましだったのかも・・・。
色もゴールドで見た目も綺麗ですよ。

因みにこのカクテル、今泉康治さん作 1979年 第8回 H.B.A. 創作カクテルコンペティション 第1位
ビスマルク・フィズ

今日のカクテルは「ビスマルク・フィズ」

レシピは
スロージン     45ml
レモン・ジュース  15ml
ソーダ水      適量
ソーダ以外をシェイクし、氷を入れたグラスに注ぐ。
ソーダ水を満たす。

簡単ですね。
サッパリした味わいが夏向きです。
ソーダの分量が多かったせいか、味が薄めでした orz
適量って難しいよね。
少し砂糖を入れても美味しいかも・・・。
シンデレラ・ハネムーン

今日のカクテルは「シンデレラ・ハネムーン」
80年代のアイドル歌手ではありませんよ。

レシピは
ディタ           2/6
コアントロー        1/6
グレープフルーツ・ジュース 2/6
ライム・ジュース      1/6
をシェイク

あ、これは飲みやすい。
酸味が多いけどサッパリしている。
ディタの味わいが変わっていて面白い。
飲みやすいグレープフルーツジュースみたいです。
これはお勧めかも。
砂糖を使ってスノースタイルにしても面白いかなぁ~。
2008.06.10 ハネムーン
ハネムーン2

今日のカクテルは「ハネムーン」
前回作ったカクテルの別バージョンです。

レシピは
ミード        1/3
ベネディクティン   1/3
レモン・ジュース   1/3
オレンジ・キュラソー 3dsh
をシェイク

アップルブランデーをミードに変えただけです。
でもこちらの方がアルコール度が下がって飲みやすい。
ミードの後味が好みが変われるところだが、これはこれで美味しい。
美容にはこっちの方がいいかもねwwww

因みにこのカクテル「バーテンダー」1巻に出てきました。
2008.06.06 ハネムーン
ハネムーン

今日のカクテルは「ハネムーン」
6月ですからね。

レシピは
アップル・ブランデー   1/3
ベネディクティン     1/3
レモン・ジュース     1/3
オレンジ・キュラソー   3dash
をシェイク

あ、これはうみゃい。
甘酸っぱい感じが夏向きです。
ブランデーが入っているのでアルコールはしっかりしていますよ。
ブランデー独特の味わいが薄まり飲みやすいです。
しっかし、何でこのカクテルがハネムーンなんだろ~。
別名で「ファーマーズドーター」とも言いますよ~。
