キャット・スクリーム
今日のカクテルは「キャット・スクリーム」
222作目(にゃんにゃんにゃん)ですからwwww

レシピは
チェリー・ブランデー       15ml
マリブ              20ml
カルーア             10ml
生クリーム            15ml
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ

不思議な味です。
カフェオレにココナッツとチェリーが入っている。
甘苦いです。
デザートカクテルですね。
チェリーいらないかも??
アルコールは強めですよ。

このカクテル、Estelle Ziglio 作
1998年 第24回 I.C.C. リスボン(ポルトガル)大会 第3位
最近のカクテルですね。
マリブ・ダンサー
今日のカクテルは「マリブ・ダンサー」

レシピは
マリブ           45ml
グレープフルーツ・ジュース 80ml
レモン・ジュース      20ml
チェリー・ブランデー     15ml
チェリー・ブランデー以外の材料をシェイク。
氷を入れたタンブラーに注ぎ、チェリー・ブランデーを注ぎ底に沈める。
切ったグレープフルーツを飾り、マドラーを添える。
でもないんでパス

ココナッツとグレープフルーツと言うにが甘い味わいが不思議です。
まずいわけではないんですが好みが分かれるかも。
すっきりした味わいとも違いますねぇ~。
最後まで飲むとチェリーの味わいもして、甘くなりますよ。
2008.11.18 フリッパー
フリッパー
今日のカクテルは「フリッパー」

レシピは
ウオッカ          20ml
マリブ           15ml
パルフェタムール      10ml
グレープフルーツ・ジュース  15ml
をシェイク
カクテルグラスに注いだあと、レモンピール、ライムピールを飾る。

サッパリした甘さを抑えた味。
ココナッツとスミレの香りが一緒になって複雑です。
好みは分かれるかなぁ~。
後味は苦さが残りますよ。
大人な味です。

ちなみにこのカクテル、大津千絵さん作
1995年 第8回 N.B.A. 関東 Jr. カクテルコンペティション 優勝作品
マリブ・ミルク
今日のカクテルは「マリブ・ミルク」

レシピは
マリブ      30ml
ミルク      適量
をグラスに入れてかき混ぜる。

簡単ですね。
ココナッツ・ミルクですね。
ミルクは安物の低脂肪牛乳を使ってしまいましたが、濃厚なミルクだともっと美味しいでしょう。
食後のカクテルにぴったりですね。
ブリザード その2
今日のカクテルは「ブリザード その2」
前回作った別バージョンです。

レシピは
ウオッカ          35ml
クレーム・ド・ペシェ     10ml
カンパリ           5ml
グレープフルーツ・ジュース 35ml
ライム・ジュース       5ml
をシェイク
ソーサー型のシャンパングラスに注いだあとグラスの縁にレッド・チェリーを飾る。
でもないんでパス

甘苦い不思議な味。
カンパリの微妙な味が好みが分かれるかも。
グレープフルーツジュースの種類によっても味変わるかなぁ~。
色は薄ピンクで綺麗ですよ~。
甘党なんでスノースタイルでもいいかなぁ~。
失恋のカクテルです(笑)

ちなみにこのカクテル、第一回フィンランディアウォッカ・カクテルコンペ世界大会のアペリティフ部門で準優勝した作品。
ホテルオークラの「オーキッドバー」のオリジナルです。
ブリザード その1
今日のカクテルは「ブリザード」

レシピは
ウオッカ           30ml
ドライ・ベルモット      15ml
ホワイト・ミント・リキュール 15ml
ライム・ジュース        1tsp
フレッシュ・クリーム     1tsp
をシェイク
クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぎ、グリーンチェリーを飾る。
でもないんでパス。
クラッシュドアイスも面倒なので普通の氷で代用。

ミントの歯磨き粉感とドライ・ベルモットの薬感がフレッシュクリームによって抑えられている。
日本酒のような味わいですねぇ~。
好みが分かれる味ですが、個人的にはこの爽快感は好きです。
分離したフレッシュクリームがカルピスのようです。
あ、アルコールは強いですよ。

ちなみにこのカクテル、北海道旭川のニュー北海ホテルのバー「ムーンライト」のオリジナルカクテル。
旭川の凍った河の水をイメージして作られたそうです。
2008.11.05 B&B
B&B
今日のカクテルは「B&B」

レシピは
ブランデー     1/2
ベネディクティン  1/2
をベネディクティン、ブランデーの順に混ざらないようにグラスに注ぐ。

久々プースカフェスタイルですよ。
意外と混ざらないですねぇ~。
写真だと判りづらいかと。
まぁ、プースカフェスタイルだとストレートで飲んでるのと変わらないんですよねぇ~。
ベネディクティンとブランデーの味がします(笑)

倖成 さん
こんなもんでいかがでしょうか??
