2009.07.31 モニカ
モニカ
今日のカクテルは「モニカ」

レシピは
ドライ・ジン        15ml
コアントロー        15ml
オレンジ・ジュース     15ml
グレープフルーツ・ジュース 15ml
をシェイク

少し苦めのさっぱりした味。
オレンジ・ジュースのほんのりした甘さが隠し味ですね。
アルコールはしっかりしていますよ。
ブラッシング・ウルフ
今日のカクテルは「ブラッシング・ウルフ」

レシピは
ウオッカ          30ml
グレナデン・シロップ    2tsp
グレープフルーツ・ジュース 適量
氷を入れたワイングラスに入れてかき混ぜる。

甘苦い、飲みやすいカクテルです。
グレープフルーツ・ジュースの量で苦さが調節できそうですね。
あえてかき混ぜずに、グレナデンシロップを沈めておくのも面白いかもしれませんね。
味は期待できませんが。
簡単ですが美味しいカクテルですよ。
レーベンブロイ
第七弾は「レーベンブロイ」(ドイツ)

ラベルには「麦芽100%ビールならではのまろやかなコクと、すっきり飲みやすいキレ味。
600年以上の歴史を持つ本場ドイツの味をお楽しみください」
とのこと

確かに飲みやすいです。
苦味も少ないですしね。
余計な甘さもないので、まさしくビールと言う味です。

詳しくはこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A4

でも日本で売っているのって
アサヒのライセンス生産で日本で作ってるんだね。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/lowenbrau/
ヒューガルデン ホワイト
第六弾は「ヒューガルデン ホワイト」(ベルギー)

ラベルには「生きた酵母を加え、びん内で二次発酵させた自然な濁りが特徴です。オレンジ、コリアンダーの香りがあり、爽やかな酸味が楽しめます」

サッパリしたのみ安い味。
甘さはあんまりないですね。
苦味もあんまりないので軽く飲むのにいいですね。
でもホワイトなのに白くないのはなぜ??

ちなみにベルギービールJapanのサイトによると
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_1.htm

原材料にミネラル豊富な水、大麦モルト、小麦、ホップ、の他にコリアンダーやオレンジピール(オレンジの乾皮)等のスパイスを使用し、「フレッシュ&フルーティー」な味わいが楽しめます。

一切ろ過及び加熱を行わず、瓶詰め時にも2次醗酵用の酵母と少量のシュガーを加え、瓶内(樽内)醗酵が行われ熟成が楽しめるビールです。

生きた酵母をそのまま瓶詰め(樽詰め)している為に、淡黄色 で乳白色のナチュラルなビールとなり、ホワイトビールの最大の特長である「白」を主張しています。魚貝料理と相性の良いビールです。 (小西ベルギービールHPより)
ライジング・ショット
今日のカクテルは「ライジング・ショット」

レシピは
ウイスキー         20ml
アマレット         15ml
クレーム・ド・ペシェ    15ml
グレープフルーツ・ジュース 15ml
レモン・ジュース       5ml
マラスキーノ・チェリー    1個
マラスキーノ・チェリー以外の材料をシェイク。
カクテルグラスに注ぎ、チェリーを沈める。
でもないんでパス

あ、抑えた甘さで飲みやすい。
アルコールも強いはずですが、あまり感じませんね。
飲みやすく美味しいカクテルです。
アマレットにペシェって以外に合うんですねぇ~。

ちなみにこのカクテル、高階 和明さんの作品
1996年サントリー・ザ・カクテルコンペティションのショートカクテル部門で、佳作を受賞した作品です。
ほんとはウイスキーにピュアモルト・山崎12年を使うらしいです。
シナモン・サーフ
今日のカクテルは「シナモン・サーフ」

レシピは
ダーク・ラム        30ml
グレープフルーツ・ジュース 60ml
レモン・ジュース      10ml
蜂蜜 2tsp
アンゴスチュラビターズ 2d
をシェイク
クラッシュドアイスを詰めたタンブラー に注ぐ。
パイナップルシナモンスティックを飾り、ストローを添える。
でも面倒なのでそのまま氷の入ったグラスに注ぎました。

あ、酸味があってサッパリしている。
夏向きのカクテルですね。
グレープフルーツ・ジュースが多いのでラムの味があんまりしない。
蜂蜜はもっと多くてもいいかなぁ~。
意外と美味しかったです。
プランス・ド・ガル
今日のカクテルは「プランス・ド・ガル」

レシピは
ホワイト・ラム       3/5
レモン・ジュース      1/5
グレープフルーツ・ジュース 1/5
グレナデン・シロップ    1/2tsp
をシェイク

見た目は綺麗ですねぇ~。
でもレモンにグレープフルーツジュースなんでかなり酸っぱいです。
見た目にだまされてはいけません。
サッパリと飲みたいときにはいいですねぇ~。
甘党には物足りないですが。
