2009.08.31 アマポーラ
アマポーラ
今日のカクテルは「アマポーラ」

レシピは
ドライ・ジン       20ml
オレンジ・キュラソー   10ml
ライチ・リキュール    10ml
オレンジ・ジュース    20ml
グレナデン・シロップ   1tsp
をシェイク

ドライ・ジンはタンカレーを使うのがほんとらしいですが、ないのでビーフィーターで代用。
甘苦い味わい。
これは大人の味わいですね。
甘さの後に苦味とジンの辛さが来る。
ジンが変わると味わいも変わるんでしょうね。

ちなみにこのカクテル、作者は澤千絵子さん。
1997年 ジャーディン W&S カクテルコンペティション タンカレー部門優勝、総合技術賞
2009.08.23 ハイボール
ハイボール
今日のカクテルは「ハイボール」

レシピは
ウィスキー    1
炭酸       3
をよく冷えたグラスに注ぐ
お好みでレモンを入れる

簡単ですね。
ウィスキーはカナディアン・クラブしかないのでそちらにしましたが、ちょっとシンプルすぎる味わいです。
もう少しウィスキー自体の味わいが欲しいですね。
割合も目分量なので薄かった。
この辺りは難しいですね。
あと少しレモン果汁を加えたけど、あんまり感じなかった。
うまくできるとさっぱりして夏向きのカクテルですが、シンプルな分難しいですね。
2009.08.20 オリオン
オリオン
第拾弾は「オリオン」(日本)
http://www.orionbeer.co.jp/brand/draft/index.html

沖縄と言えばこのビールですよね。
ドラフトなので軽めの味わい。
本格的なビールと比べると物足りないですが、ビーチで飲むのならこれぐらい軽いほうがいいですかね。
ノーティー・ガール
今日のカクテルは「ノーティー・ガール」

レシピは
アップル・リキュール       30ml
ライチ・リキュール        15ml
オレンジ・ジュース        30ml
ソーダ              適量
ソーダ以外の材料を氷の入ったグラスに入れかき混ぜる。
ソーダを注ぐ

簡単ですね。
夏らしいさっぱりしたカクテル。
ほんのりした甘さで女性受けしそうです。
ソーダを入れなくてもいい感じですよ。
その分オレンジ・ジュースを増やせばいいかも。
ライチが駄目な人には向いてないかな。
シルバー・フラッシュ
今日のカクテルは「シルバー・フラッシュ」

レシピは
スロー・ジン      45ml
ベネディクティン    15ml
オレンジ・ビーターズ  1dah
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ

甘苦いあじ。
これは大人の味ですね。
アルコール度も高いので、ゆったりと飲めます。

色は赤いのになぜシルバーなんでしょうね??
2009.08.07 ボルガ
ボルガ
今日のカクテルは「ボルガ」

レシピは
ウオッカ            4/6
ライム・ジュース        1/6
オレンジ・ジュース       1/6
オレンジ・ビーターズ      1dash
グレナデン・シロップ      2dsah
をシェイク

すっきりした味わいのカクテルです。
ほんのりとした甘さと苦さが絶妙ですね。
冷えた内に飲むのがいいですが、アルコール度は強いですので一気に飲むのは危険ですよ。
2009.08.06 ハートランド
ハートランド
第九弾は「ハートランド」(日本)
http://www.heartland.jp/#

キリンビールが醸造しているビールです。
てっきり海外だと思ってましたよ。
きれいな緑色の瓶で。
始まりはキリンビールが提供していたテレビ朝日のグルメ番組がきっかけだそうです。
瓶のデザインは、デザイナーであるレイ・吉村の手によるもの。
アメリカのハートランドと言われるシカゴ周辺にそびえている大樹をイメージしたデザインが瓶と缶に描かれている。

麦芽100%だが苦味も少なく飲みやすい。
少し薄く感じるのは気のせいかなぁ~。
ビール本来の味を感じられました。

しかし中瓶しかなかったので、一人で空けると酔いが回るなぁ~
ボルガ・ボートマン
今日のカクテルは「ボルガ・ボートマン」

レシピは
ウオッカ        1/3
チェリー・ブランデー  1/3
オレンジ・ジュース   1/3
をシェイク

簡単ですね。
甘酸っぱい飲みやすいカクテル。
口当たりもいいのでスイスイ飲めますよ。
でもアルコールはしっかりしていますから、あんまり一気には飲まないでください。
女性向きですかね。
辛口にしたい場合はチェリーブランデーの代わりにキルシュワッサーを使うといいそうです。

ちなみに「ボルガ・ボートマン」とは「ボルガ川の船乗り」という意味です。
「ボルガ」と省略して言うと別のカクテルが出てきちゃいますよ。
2009.08.03 サンミゲール
サンミゲール
第八弾は「サンミゲール」(フィリピン)

ラベルは英文なので読めません

薄いビールかと思いきや、意外としっかりしています。
まぁ、コロナに近いかなぁ~
飲みやすいビールです。

フィリピン最大のビールメーカらしいです。
http://www.worldbeer.co.jp/world_beer/beer23.html
瓶に直接プリントされているのも独特ですね。
グラスに注がず、そのまま瓶から飲んでもいいかなぁ~
