ラム・ランナー
今日のカクテルは「ラム・ランナー」

レシピは
ホワイト・ラム       30ml
ダーク・ラム        30ml
パイナップル・ジュース   60ml
ライム・ジュース      15ml
シュガーシロップ      1tsp
アロマチック・ビター    1dsh
をシェイク
クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぎナツメグを振りかける。
でもないんでパス

あ、これもうみゃい
甘さ抑えめのカクテルです。
ラムが多めに入っていてもアルコールの強さは感じません。
勢いよく飲むと酔っぱらうかも。
ホワイトラムとダークラムを混ぜるのは初めてですが、違和感無いですね。
2009.09.24 ビンタン
ビンタン
第拾壱弾は「ビンタン」(インドネシア)
http://www.nipponbeer.jp/modules/selection/details_bingtang.php

すっきりした味わいのビール
苦味も少なく、甘さもないので飲みやすいです。
コロナよりちょっと薄いぐらいですかね。
暑い昼間から飲むにはちょうどいいかも。
2009.09.21 ボサノヴァ
ボサノヴァ
今日のカクテルは「ボサノヴァ」

レシピは
ダーク・ラム       30ml
ガリアーノ        30ml
アプリコット・ブランデー 15ml
パイナップル・ジュース  適量
をグラスに入れてかき混ぜる。

あ、うみゃい。
簡単ですが甘くて飲みやすい。
アプリコットとパイナップルって合うんだ。
そこにバニラエッセンスが加わる。
女性向きのカクテルですかね。
でもアルコールは強いので、お気をつけて。
バナナ・パンチ・フラッペ
今日のカクテルは「バナナ・パンチ・フラッペ」

レシピは
ゴールド・ラム      30ml
バナナ・リキュール    10ml
オレンジ・ジュース    20ml
をシェイク
クラッシュドアイスを詰めたシャンパングラスに注ぎ、カットストローをさす。
でもクラッシュドアイスは面倒なのでパス。
ストローもね

甘口のカクテル。
ラムとバナナの甘さが独特の味わいになっている。
まずいわけではないんですが、不思議な味わいです。
バナナはイエローしかないんですが、グリーンだとまた違った感じになって面白いでしょうね。
飲み比べてみたい。
