2009.10.15 明石の君
明石の君
第拾参弾は「明石の君」(日本)
前回とおんなじ明石の地ビールです。
http://www.akashi-beer.com/akashi/beer/akashinokimi2.html

ヴァイツェンは南ドイツ地方で古くから作られている伝統的な小麦ビールだそうです。
しっかりとした味わいですね。
フルーティーさはあんまりないかなぁ~。
飲みやすいことには変わりありませんが。
いろいろありますね。
2009.10.12 モロ
モロ
今日のカクテルは「モロ」

レシピは
ドライ・ジン       25ml
ゴールド・ラム      10ml
パイナップル・ジュース  15ml
レモン・ジュース     10ml
砂糖           1tsp
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ

さっぱりした味わいのカクテル。
ミカンの味がしたのは気のせいでしょうか??
さっぱり味ですので、夏に飲むといいかなぁ~。
しぼりたてのレモンだともっといいかも。
モロ・キャッスル
今日のカクテルは「モロ・キャッスル」

レシピは
ドライ・ジン       25ml
ゴールド・ラム      10ml
パイナップル・ジュース  15ml
ライム・ジュース     10ml
をシェイク
砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぐ

さっぱりしたカクテルです。
ライムが多かったかなぁ~。
パイナップルジュースの甘さが隠し味です。
周りの砂糖で甘くしながら飲むのもいいですよ。
アルコールはしっかりしていますから、砂糖をなくしてさっぱり味で飲むのもいいかも。
明石たこビール
第拾弐弾は「明石たこビール」(日本)
兵庫県明石市の地ビールです。
http://www.akashi-beer.com/akashi/beer/taco.html

苦味はかなり抑えられた飲みやすいビール。
甘さはありませんので普通のビールと言えばそうなんですが…
安心できる味ですよ。
あ、タコは入っていませんのでご安心を。
マーベラス・ミスト
今日のカクテルは「マーベラス・ミスト」

レシピは
ドライ・ジン       30ml
クレーム・ド・カシス   10ml
パイナップル。ジュース  10ml
グレープフルーツ・ジュース10ml
グレナデン・シロップ    5ml
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ
ほんとはタンカレーを使うらしいですがないのでビーフィーターにしました。

見た目とは裏腹に美味しい。
甘さと苦さのバランスがいいですね。
卵白を使っていないピンクレディーですかね。
飲みやすいですよ。
マリン・ブルー・ロマン
今日のカクテルは「マリン・ブルー・ロマン」

レシピは
ウオッカ           10ml
ブルー・キュラソー      20ml
グレープフルーツ・ジュース  20ml
パイナップル・ジュース    30ml
を氷の入ったグラスに注ぎ、かき混ぜる。

簡単ですね。
色合いはガルフストリームみたいですが、ブルーキュラソーが多い分、甘さ抑えめの味わい。
これはこれでなかなかな味わい。
大人な感じですね。
もっと苦くなるかと思ったんですが、うまく抑えられています。
ただ、アルコールは弱いですよ。
