ウラジオストック・バージン
今日のカクテルは「ウラジオストック・バージン」

レシピは
ウオッカ       2/4
ドライ・ジン     1/4
グレープ・ジュース  1/4
アロマチックビター  1d
をシェイク
カクテルグラスに注いだ後、キュウリスライスを飾る。
でもないんでパス

う~ん、微妙。
アルコールの入ったグレープジュースと言えばいいのか。
甘さもなくなってしまっているのが悲しい。
色はきれいなんだがなぁ~
好みの味ではないです。
パンチョ・ビラ
今日のカクテルは「パンチョ・ビラ」

レシピは
ホワイト・ラム       15ml
アプリコット・ブランデー  15ml
ジン            15ml
パイナップル・ジュース   15ml
チェリー・ブランデー    1tsp
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ

甘めのカクテル。
でもアルコールもしっかりしていて美味しい。
フレッシュジュースならもっと良かったかも。
材料は重要ですねぇ~。

同じ名前でテキーラベースのものもあるようです。
名前の由来はメキシコの英雄かららしいです。
2010.03.16 ルイーズ
ルイーズ
今日のカクテルは「ルイーズ」

レシピは
ドライ・ジン       20ml
パイナップル・ジュース  20ml
ドライ・ベルモット    10ml
スィート・ベルモット   10ml
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ

なかなか複雑な味わい。
ベルモットが苦手な人には合わないかなぁ~。
パイナップルジュースが新しければもっと甘いかも。
大人なカクテルです。
アルコール度は高いと思いますが、あまり感じないですねぇ~
ライム・ライト
今日のカクテルは「ライム・ライト」

レシピは 
ドライ・ジン         5/10
フランボワーズ・リキュール  1/10
オレンジ・ジュース      3/10
レモン・ジュース       1/10
をシェイク
カクテルグラスに注いだ後、マラスキーノチェリー をグラスの縁に飾る
でもないんでパス

ほんのりと甘いカクテル。
ジンとオレンジは合いますねぇ~。
ゆったりと飲むのにちょうどいいカクテルです。
ジンが多いのでアルコールは高めですよ。

ちなみにこのカクテル、1982年 第11回 H.B.A. 創作カクテルコンペティション 第2位の作品
クワイアット・サンデー
今日のカクテルは「クワイアット・サンデー」

レシピは
ウオッカ      30ml
アマレット     15ml
オレンジ・ジュース 60ml
グレナデン・シロップ 1d
グレナデン以外の材料をシェイク
グラスに注いだ後グレナデンを沈める

綺麗なカクテルですねぇ~。
オレンジ・ジュースが多いので飲みやすいです。
アルコールが少なくて物足りない感じですが、最初の一杯にはいいかも。
甘苦いカクテルです。

あ、名前の「クワイアット・サンデー」は静かな日曜日という意味です。
でも日曜日が休みのバーって多いんですがね。
2010.03.05 モスキー
モスキー
今日のカクテルは「モスキー」

レシピは
ウオッカ        20ml
カルーア        20ml
コアントロー      20ml
オレンジ・ジュース   1tsp
をシェイク

複雑な味わい。
カルーアの甘さとコアントローの苦さがうまく合っている。
作る人の腕次第で美味しさが変わるかも…
コーヒーが好きな人はもっとビターな方がいいかなぁ~。
ちょっと変えるのも面白いかも。
2010.03.04 ベリー
ベリー
今日のカクテルは「ベリー」

レシピは
ホワイト・ラム       40ml
オレンジ・ジュース     10ml
パイナップル・ジュース   10ml
グレナデン・シロップ    1d
をシェイク

少々苦味のあるカクテル。
オレンジジュースとパイナップルジュースが加わると苦くなるのかな??
隠し味のグレナデンシロップがほんのりとした甘さになっています。
色の割には甘くないですよ。
逆にラムが強くて酔いそうです。
なかなかパンチの利いたカクテルですね。
2010.03.01 パタ・パンチ
パタ・パンチ
今日のカクテルは「パタ・パンチ」

レシピは
ホワイト・ラム         20ml
ダーク・ラム          20ml
オレンジ・キュラソー      10ml
オレンジ・ジュース       45ml
パイナップル・ジュース     20ml
レモン・ジュース        20ml
グレナデン・シロップ      1tsp
をグラスに入れてかき混ぜる
季節の野菜を飾るんですが、ないんでパス

なかなか複雑は味わいです。
苦味があるのはオレンジのせいかなぁ~。
甘いと思っていたら大人の味でした。
意外とアルコールもしっかりしていますよ。
口当たりがいいとすぐに酔いそうです。
