ソル・クバーノ
今日のカクテルは「ソル・クバーノ」

レシピは
ホワイト・ラム       30ml
グレープフルーツ・ジュース 60ml
トニック・ウォーター    適量
氷の入ったタンブラーに入れて軽くかき混ぜる
本当はカットグレープフルーツやミントの葉、洋蘭の花など飾り、ストローを添える
でもないんでパス

あ、これはうみゃい
グレープフルーツの苦さとラムの甘さがうまく合わさっている。
シロップとか入れてもうちょっと甘くしてもいいかなぁ~
さっぱりした飲みやすいカクテルです。
「ソル・クバーノ」とは「キューバの太陽」という意味です。

ちなみにこのカクテル、木村義久氏の創作です。
1980年 サントリー トロピカルカクテル コンテスト グランプリを受賞しています。
ソルト・リック
今日のカクテルは「ソルト・リック」

レシピは
ウオッカ          45ml
グレープフルーツ・ジュース 60ml
トニック・ウォーター    適量
塩でスノースタイルにしたタンブラーに氷と材料を入れて軽くかき混ぜる。

うん、ソルティ・ドック。
トニック・ウォーターの分、さっぱりしているかな。
でも苦さは引き立てられてます。
大人なカクテルかなぁ~
フロリダ・トワイライト
今日のカクテルは「フロリダ・トワイライト」

レシピは
ウオッカ           20ml
グレープフルーツ・ジュース  20ml
トニック・ウォーター     適量
フルート型シャンパングラスに入れかき混ぜる
ブルーキュラソー を沈める

きれいなカクテルですなぁ~
氷を入れましたが、グラスを冷やし、材料も冷やしておけば氷はいらないかも。
そちらの方がきれいそうです。
肝心の味は、微妙
グレープフルーツの味しかしないんだよねぇ~。
ちょっと物足りないかなぁ~。
ソーニ・ディ・ソーニ
今日のカクテルは「ソーニ・ディ・ソーニ」

レシピは
ウオッカ          3/6
ブランデー         1/6
チェリー・ブランデー    1/6
グレープフルーツ・ジュース 1/6
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ
ダークチェリーを飾る
でもないんでパス

うん、大人なカクテル。
甘さは控えめですが、グレープフルーツジュースの苦さはなくなっている。

ソーニ・ディ・ソーニで検索したら郷ひろみが出てきたのはなぜだろう??
