2010.07.29 ビロードの月
ビロードの月
今日のカクテルは「ビロードの月」

レシピは
ドライ・ジン       1oz
乳酸飲料/カルピス     1oz
グレープ・ジュース   2/3oz
シュガーシロップ    1/3oz
レモンジュース      3d
をシェイク
タンブラーに注いだ後、ブドウ、マラスキーノチェリーを飾り、ストローを添える
でもないんでパス

微妙な味わい。
ジンの味わいとカルピスの甘みがちょっと合わない感じがする。
ジンの種類にもよるかなぁ~
少し氷が解けてくるとましになった。
ウオッカで作った方がいいかなぁ~。
面白いカクテルではあります。

このカクテル、1958年 (富山) カクテルコンペティション 優勝作品です。
ベビー・キール
今日のカクテルは「ベビー・キール」

レシピは
クレームド・カシス    20ml
グレープ・ジュース    適量
氷を入れたワイングラスに注ぐ

簡単ですね。
ワイングラスがないのでシャンパングラスに入れましたが。
グレープ・ジュースが多かったのか、ジュースにしか感じませんでした。
見た目は赤ワイン見たいなんで、あんまりお酒の強くない人が赤ワイン代わりに飲むのもいいかも…
まぁ、赤ワインの代わりなんてあんまりないですがね。
ちょっとアルコールの入ったぶどうジュースです。
パープル・マスク
今日のカクテルは「パープル・マスク」

レシピは
ウオッカ           30ml
グレープ・ジュース      30ml
ホワイト・カカオ・リキュール 15ml
をシェイク

う~ん、不思議な味わいのカクテル
グレープの甘さにカカオの味わい
ぶどうチョコ??
何と表現すればいいんでしょう。
好みは分かれそうです。
色合いだけみると甘そうなんですが、後味に苦味がありますよ。
オーシャン・ブルー
今日のカクテルは「オーシャン・ブルー」
サッカー日本代表応援カクテル第2弾です。

レシピは
ホワイト・ラム       6/11
ウォッカ          3/11
コアントロー        2/11
ブルー・キュラソー     1tsp
ブルーキュラソー 以外の材料をシェイクしてグラスに注ぎ、ブルーキュラソー を沈めます。

おぉぉ、きれいな色合いですなぁ~
写真だとグラスが曇っていまいちですが、見事に透明な中にブルーキュラソーが沈んでそこから青、水色、透明の3層ができている。
味は、少し甘めのアルコールのきついカクテル。
ゆっくりとしか飲めないですね。
まぁ、アルコールしか入っていませんから。
ゆっくり見て楽しむカクテルですね。

ちなみにこのカクテル、八重洲富士屋ホテルのオリジナルカクテルです。
ブルー・メリディアン
今日のカクテルは「ブルー・メリディアン」
ジャパンブルーを意識して青っぽいものを選んでみました。

レシピは
ウオッカ        3/6
ブルー・キュラソー   1/6
パイナップル・ジュース 2/6
をシェイク
カクテルグラスに注いだ後、オレンジピール, パウダーシュガーを振り掛けたミントの葉を飾る
でもないんでパス

う~ん、物足りない
ガルフストリームのようだが、甘さも微妙。
ウオッカの強さだけが感じます。
ちょっといまいちかなぁ~
