ビキニ・ピーチ
今日のカクテルは「ビキニ・ピーチ」

レシピは
ウォッカ          1/4
ピーチ・リキュール     1/4
グレープフルーツ・ジュース 2/4
をシェイク
カクテルグラスに注ぐ

う~ん苦味のあるカクテル。
ピーチがほんのりとしかしません。
味わいはグレープフルーツの味。
さっぱり目の味わいが好きな人にはいいですね。
もっと甘いと思っていましたよ。

これのどこがビキニなんだろう~
サマー・ドリーム
今日のカクテルは「サマー・ドリーム」
ちょっと時期が過ぎてますかね。

レシピは
ドライ・ジン      1/2
グランマニエ      1/2
アンゴスチュラビターズ 1d
をミキシンググラスでかき混ぜる。
カクテルグラスに注ぐ。

すっきりした味わい。
口当たりはいいですね。
アルコールばかりなのに強さはあまり感じない。
でも後から来ますよ。
軽く酔いたいときにちょうどいいかも。
思っていたより甘口でした。
ディタ・カルピス
今日のカクテルは「ディタ・カルピス」

レシピは
ディタ     30ml
カルピス    適量
氷を入れたタンブラーに入れかき混ぜる

簡単ですね。
ライチカルピスです。
カルピスは原液そのままをを入れてしまったので氷で溶かしながら飲んでいます。
少し炭酸を入れてもよかったですね。
いろいろ変えても面白いかも。
2010.09.15 ラプラージュ
ラプラージュ
今日のカクテルは「ラプラージュ」

レシピは
ピーチ・リキュール   20ml
レモン         5ml
カルピスウォーター   60ml
ブルー・キュラソー   10ml
(グレナデン・シロップ)
ブルーキュラソー(グレナデンシロップ)以外の材料をシェイクする。
あらかじめブルーキュラソー(グレナデンシロップ)を沈めておいたフルート型シャンパングラスに混ざらないように注ぐ。
厚めに切ったレモンスライスを飾り、マドラーを添える。
でもないのでパス。

甘さを抑えたカクテルです。
ピーチの香りはあまりしないですが、苦さと酸っぱさのある不思議なカルピスです。
不思議なカクテルです。

ちなみのこのカクテル東京にあるバー「ラプラージュ」のオリジナルらいいです。
ファースト・ラヴ・フィズ
今日のカクテルは「ファースト・ラヴ・フィズ」

レシピは
ドライ・ジン      1oz
カルピス        1oz
レモン・ジュース    0.5oz
砂糖 0.3oz
炭酸          適量
炭酸以外をシェイクしタンブラーに注ぎ炭酸を注ぐ。
スライスレモン、チェリーを飾る
でもないんでパス

あ、意外とうみゃい
ジンの苦さやレモンの酸味がうまく抑えられている。
大人なカルピスという感じです。
アルコールの感じはしないかなぁ~
パッション・サワー
今日のカクテルは「パッション・サワー」

レシピは
ディタ      20ml
ウォッカ     10ml
カルピス     15~20ml
ブルー・キュラソー10~15ml
レモン・ジュース  5~15ml
ソーダ      適量
ソーダ以外の材料をシェイクし、氷の入ったグラスに注ぎ、ソーダを満たす。

少し苦味のある甘口のカクテル。
苦さを抑えたチャイナブルーでしょうか??
複雑な味わいですね。
でもパッションとか言いながらパッションフルーツのリキュールは使われていません。
なぜなんでしょうねぇ~
