スロー・ドック
今日のカクテルは「スロー・ドック」

レシピは
スロー・ジン        1oz
ドライ・ジン        1/2oz
グレープフルーツ・ジュース 適量
をグラスに入れてかき混ぜる
スライスライムを飾る
でもないんでパス

以外にうみゃい。
苦味と甘みがうまく合わさっている。
でもアルコールの感じはしないね。
スノースタイルにしてもいいかなぁ~。
グレープフルーツはいろんなリキュールに合いますね。
サンセット・ビューティー
今日のカクテルは「サンセット・ビューティー」

レシピは
ライチ・リキュール     5ml
ブルー・キュラソー     5ml
グレープフルーツ・ジュース 30ml
シャンパン         適量
グラスに入れてかき混ぜる

簡単ですね。
フルーティーな味わいがいいでよ。
もうちょっと甘かったらジュースみたいです。
でもアルコールはしっかりしているので、飲み過ぎには注意ですね。
ブルー・シャンパン
今日のカクテルは「ブルー・シャンパン」

レシピは
ドライ・ジン      30ml
レモン果汁       10ml
コアントロー      1d
ブルー・キュラソー   2d
シャンパン       適量
シャンパン以外の材料をシェイクし、シャンパングラスに注ぐ。
シャンパンを注ぐ

あんまりブルーじゃない。
2dじゃ変わらんか。
ブルーと言われればちょっと見えるか。
辛口のカクテルですね。
ジンの代わりにウォッカを使ってもいいようですよ。
シャンパンはニコラ フィアットを使いました~。
なぜかミニボトルが家にあります。
ちょっとシャンパンが多かったですかね。
ロージー・ディーコン
今日のカクテルは「ロージー・ディーコン」

レシピは
ドライ・ジン        20ml
スロー・ジン        20ml
グレープフルーツ・ジュース 20ml
をシェイク

簡単ですが、意外と飲みやすい。
ジンの薬っぽさやグレープフルーツの苦さがなくなっています。
色があんまりですが、意外な味わいでした。
個人的には甘さがほしいですね。
プランス・ド・ガル
今日のカクテルは「プランス・ド・ガル」

レシピは
ホワイト・ラム       30ml
グレープフルーツ・ジュース 20ml
レモン・ジュース      10ml
グレナデン・シロップ    1/2tsp
をシェイク

甘苦いカクテル。
やはりグレープフルーツジュースが苦くなりすぎてるかも。
かなり冷やして飲むと美味しいですよ。
グレープフルーツジュースはあんまり外れのない材料ですね。
プティ・フルー
今日のカクテルは「プティ・フルー」

レシピは
ホワイト・ラム       30ml
コアントロー        15ml
グレープフルーツ・ジュース 15ml
をシェイク

グレープフルーツの味わいが楽しめるカクテルです。
グレープフルーツが新鮮だといいですね。
コアントローの苦味はあんまり感じないかなぁ~。
ちょっと大人なカクテルです。
トワイライト・ゾーン
今日のカクテルは「トワイライト・ゾーン」

レシピは
ホワイト・ラム       30ml
アプリコット・ブランデー  1tsp
クレームド・カシス     1/2tsp
グレープフルーツ・ジュース 30ml
をシェイク
カクテルグラスに注ぎ、マラスキーノチェリーを沈める。
毎度のことないんでパス

あ、意外と美味しい。
アプリコットの香りがいい感じです。
グレープフルーツジュースが苦くなっていたのが、ちょっと減点。
そうでなければ甘かったかなぁ~
材料が重要でした。
ポワール・ブリーズ
今日のカクテルは「ポワール・ブリーズ」
ひょっとすると以前作ったかもしれません。

レシピは
ポワール・リキュール
グレープフルーツ・ジュース
それしか書いていなかった。
だもんで
ポワール・リキュールを30ml
グレープフルーツ・ジュースを適量
氷を入れたグラスに入れてかき混ぜました。

ほんのりと洋ナシの香りがするグレープフルーツ・ジュースです。
シロップを入れて甘みを足してもいいかなぁ~
もうちょっと手を加えるのも面白いカクテルです。
