2010.11.24 カーディナル
カーディナル
今日のカクテルは「カーディナル」

レシピは
赤ワイン      4/5
クレームド・カシス 1/5
ワイングラスに入れてかき混ぜる。

簡単ですね。
残っていたボジョレーヌーヴォーを使いました。
カシスの甘さで赤ワインなのに飲みやすくなっている。
ワインの苦味がだめな人でもこれならいいかも。
もちろん使うワインによって味は違うんでしょうね。
ウオッカ・アップルジュース
今日のカクテルは「ウオッカ・アップルジュース」

レシピは
ウオッカ      30~45ml
アップル・ジュース 適量
グラスに注いでかき混ぜる

簡単ですね。
かつて作った「ビック・アップル」とおんなじですかね。
ウオッカの量が少ないのでこちらの方が飲みやすいですよ。
まぁアルコール入りのアップルジュースですよ。
飲みやすさがウリですかね。
ボジョレーヌーボー2010
近所のマックスバリューで買ってみました~
「フィリップ・ド・メリー ボージョレ・ヌーヴォー」です。
750mlで980円~
12時過ぎて買いに行ったので店内静か~でしたよ。

肝心の味は


いまいちかなぁ~
まぁもともとワインは白派なんで、
赤はあんまり飲みません。
苦味はあんまりないかなぁ~。
甘みのないぶどうジュースにアルコールを入れた感じでしょうか。
まぁ記念ものですかね。

しかし今のワインはペットボトル入りなんですね。
ファーナス・クリーク・クーラー
今日のカクテルは「ファーナス・クリーク・クーラー」

レシピは
プエルトリカン・ラム     45ml
アップル・ジュース      45ml
レモン・ジュース       1d
ライム・ジュース       1d
グレナデン・シロップ     1d
ソーダ            適量
ソーダ以外の材料をシェイク
タンブラーに注ぎソーダを注ぐ
季節の果物を飾る
でもないんでパス

プエルトリカンラムは持っていないので普通のホワイトラムを使いました。
意外と美味しい。
ライムが入りすぎましたが、甘さと酸味がうまく合わさってます。
炭酸の量はお好みで~
ちょっと入りすぎて薄まりましたよ。
もっと強い炭酸だと面白いかなぁ~
ブルー・イン・ザ・ナイト
今日のカクテルは「ブルー・イン・ザ・ナイト」

レシピは
ライト・ラム       45ml
バイオレット・リキュール 30ml
ライム・ジュース     15ml
をシェイク
マラスキーノチェリー、スライスレモンを飾る。
でもないんでパス

簡単ですね。
バイオレットリキュールの香りを楽しめるカクテルです。
ほんのりとした甘さにライムの酸味が合わさって、女性に人気がありそうですね。
色もきれいですから薄暗いバーで飲みたいです。

ちなみにこのカクテル、佐藤桂一さん作
1958年 オール北海道カクテルコンペティション 優勝作品
