2011.10.31 COEDO
COEDO
第壱拾八弾は「COEDO」(埼玉県)
地元のビールです。
http://www.coedobrewery.com/swf/index.html
いくつか種類があって、今回は瑠璃にしました。

かなり飲みやすいビール。
苦さ控えめですがフルーティーさも抑えている。
最初の一杯にはちょうどいいかも。
エール酒みたいです。

ラベルには「クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。軽やかな口当たりながらも、深みある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質の大人の楽しみ。飽きがこず、どんなお食事にも合うビールです。その透明感溢れる特徴にちなんで「瑠璃ーRuriー」と名付けられました。」
と書かれています。

伽羅も飲んでみましたが、伽羅はしっかりした味わいでした。
お好みで選んでみてください~
コーラ・マティーニ
今日のカクテルは「コーラ・マティーニ」

レシピは
ウオッカ      40ml
ドライ・ベルモット 1tsp
コーラ       適量
コーラ以外の材料をシェイク。
カクテルグラスに注いだ後、コーラを注ぐ。

うん、薬みたいな味。
なんだろう。
ウオッカのアルコール臭にコーラの薬品ぽさが混ざってアメリカンな味わい。
まずくはないんだが、美味しくもないかも…
キワモノの部類になりそう。
はまる人ははまるんだろうが…
微妙微妙。
銀河高原ビール
第壱拾七弾は「銀河高原ビール」(岩手県)
http://www.gingakogenbeer.com/index.html
今回はペールエールにしました。
http://www.ginga-paleale.com/
某店では瓶のヴァインツェンを飲んでますが。

色のきれいなナビールです。
フルーティーで飲みやすいですね。
ビタースィートとありますが苦さはあまりないです。
アルコール度5%だとビールとしては高いのかなぁ~
プアマンズ・マティーニ
今日のカクテルは「プアマンズ・マティーニ」

レシピは
ウオッカ(最も安いもの)   60ml
コーラ            適量
グラスにウオッカを注ぎコーラを満たす。

簡単ですね。
アルコール入りのコーラです。
微妙な味と言えば味。
薬っぽいコーラになっている気がする。
安っぽいと言えば安っぽいか。
2011.10.01 リーフマン
リーフマン
第壱六弾は「リーフマン」(ベルギー)です。
http://24sake-tanaka.sake-ten.jp/liefmans.html

チェリーをベースに18ヶ月間熟成させた後、ストロベリー、ラズベリー、チェリー、ブルーベリー、ジュニパーベリーのフレッシュジュースをブレンドして造られたとてもユニークでフレッシュな味わいのフルーツ・ビール、だそうです。

うん、かなりフルーティー。
ビールなのに苦くなく甘酸っぱい。
食前酒としてちょうどいいかも。
スパークリングワインと言っても通用するかも…
日本の法律じゃ「ビール」と表記できなんだね。
ウマウマでした。

でも、ビール好きには物足りないね。
