VFSH0256.jpg

今日のカクテルは「プランターズ・パンチ」

レシピは
ダーク・ラム     60ml
ライム・ジュース   30ml
砂糖         2tsp
ソーダ        適量
ライムスライス    1切れ

ソーダ以外の材料をシェイクし、グラスに注ぐ。
その後ソーダを注ぎ、ライムスライスを飾る。
でもライムないんでパス。

プランターとは、プランテーション(大農園)の労働者のこと。
19世紀後半の植民地時代、キューバやジャマイカで、サトウキビの大農園で過酷な仕事をする労働者のために、それぞれの農場でラムとジュースをバケツでミックスさせて作って、分けられていたそうです。

酸っぱい目のカクテル。
ダークラムのくせがかなり抑えられています。
もう少し甘い目でもいいかなぁ~。
氷が多すぎたのか、ソーダがあまり入れられなかった。

またこのカクテル、レシピがいろいろあります。
プランテーションごとにレシピが違うようです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://neetneko.blog51.fc2.com/tb.php/122-b6b4b409
