VFSH0180.jpg

今日のカクテルは「アレキサンダー」
英国国王のエドワード7世と、デンマークのアレキサンドラ王女の結婚式の際に献上されたと言われています。
当初このカクテルは「アレキサンドラ」と呼ばれていました。

レシピは
ブランデー     30ml
カカオ・リキュール 15ml
生クリーム     15ml
をシェイク
お好みでナツメグを振り掛ける。

大人のカクテルです。
ブランデーの銘柄でかなり変わりそう。
今回はカカオリキュールとしてゴディバを使いましたよ。
少し苦味のある味わい。
ホイップクリームを使ったせいで少し水っぽいかなぁ~。
甘党なのでもう少し甘いほうが好みです。

ちなみにこのカクテル、1962年のアメリカ映画「酒とバラの日々」で主人公が酒を飲めない妻にすすめたカクテルです。
ただし、彼女はこれをきっかけにアルコール中毒になってしまうので、飲みすぎ要注意!
Secret

TrackBackURL
→http://neetneko.blog51.fc2.com/tb.php/95-41f65a1e
